スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後

以前、フェアリーSSの考察もどきの記事を書いたときのファイルがことのほか調子良くて最大Rも更新しました。
ライセンシーも終わり、新EXも出るようですし、改めて公開して回し方なんぞ書いていこうと思います。


赤


ライセンシー最終日に2連敗して心折れました( ´д`)

はいはい。キノコ~地脈乙。
3手目以降は相手を見て展開です。相手の2手目がリリエラなら3ターン目はキノコ復活orエスタor地脈。
2手目メリアーヌならスティリア打ちます。っていうか混色やLV2出してくるタイプは大体連打してくるので、2体にクリスティ当ててやろうってだけです。

あとはタイミング見計らってフェアリーSS発動させればOKです。ミミズクは王族やデイカー、リビングに効きます。イルカはジャナドやその他大型にいいです。
バンデASでLPざっくりいった対戦も何度かあります。

相手が赤場合、あえて地脈をバッティングしないようにして影響上げさせるのもアリかも。トルテやバンデを先出しされてもさほど痛くないです。
正直、アリサはほとんど使いませんでした。何度かアリサに救われた時はありましたが、他なら他で役に立つと思います。咆哮はバッティングで役に立つこともありましたがw

って、結局大したことを書いてませんが、こんな感じです。
修正以降、南蛮や大型も少なくない環境だったのでフェアリー入れて損したって感じることはあまりなかったです。

スポンサーサイト

フェアリーSSを考える

キノコ地脈から南蛮やバンデEX、それらに対抗できる黒大型や青大型返却。
それらに対抗・・・とまではいかずとも邪魔できそうなフェアリーSS。
相手の影響を全部3にします。

黒小型とかに当たったら完全に腐りますけどね。
冥府とか打てなくなるかも(SS発動する頃はもう打った後でしょうけど;;)


試しに組んでちょこっと回してみましたんでファイル出してみます。
ユニット自体はあまり考えないで入れたので構築力のある人はもっといい構成に出来ると思います。

フェアリーSS



キノコ~地脈。相手見て地脈かエスタかトルテあたりを。
相手が南蛮だったりした場合、地脈バッティングで一所懸命SP使って影響あげた頃に刺さるのでうまいと思います。
黒大型はリリエラやら生業やらをリムーブしていくのでSPが貯まりやすく、そこまでの効果は発揮できないかもしれませんし、青もミスティーグやペンギンの出てくるファイルは序盤のアレクザンドラなどの処理を早めに済ませないと結局は効果が薄くなってしまいます。

相手が単色で影響9振っていた場合、影響を6下げる(SP6分持っていける)のは結構な嫌がらせになります。
実際はソウルバリアは入っているでしょうし、他色でも鋼の封印やペガサス、驚天動地を忍ばせている人もいるのでSP6分とまでは行かないかもしれませんが。
ルピナス入りなんかは逆に助けることにもなりかねませんし、SSを一つ使ってまでやることかどうかは個人の判断ですが、環境的には面白いと思います。

結局は南蛮対策って感じですかね。

新EXの恵みの雨の魔女を入れてファイルを組んでみました。
青のくせにグリモア1枚、高速高火力で殴り勝つというわけのわからない構成です。

青


思いつきで組んだので穴だらけな割にはいい成績でした。
当たり運もかなりあったと思います。

小型並べてセメ送り相手を探しつつSP貯めてLV4展開、押し切る感じです。

シメオンを2回セメ送れたらいいね!的なね…。
水の柱入れて黒魔術書の読み手スタートのほうがいい気もしますが、相手も青小型だと結構厳しいかもしれません。

序盤中盤の戦略、展開、SS構成、SP管理等々、噛み合ってないので入れ替えながら色々やってみます。

ラーニ

ラーニ、最初は微妙かなーと思ってたんですができる子です。
今月のライセンシーはラーニで乗り切ります。(結果はまだわかりませんが)

来月はまた違ったファイルで行こうと思っているので、ファイルを公開しておこうとおもいます。

ラーニ

ノーセット~エスタ~傭兵剣士~ノーセット~ラーニ~クリナ
エスタバッティング以外、ここまでほぼ変わらない手順で展開します。
場を見ながらリムーブしつつ、頃合いを見て影響を4にしてアグニ展開。
序盤は(クリナ強化のラーニを合わせて)場にそろえば全員がAGI4で50~60点叩き出します。
大型なさげなら早めにキリー展開してイクサーしたりと、とにかく序盤に押し込んでいき、中盤以降はデスラスタをからめて何とかしていく感じですね。

バネットから始まる青小型は相当やばいので、レイテの不発を祈りつつ頑張りますw
黒竜相手の立ち回りもとても大変です。

今思えばいろいろ欠点もあるファイルですが、自己最高の25連勝とレート1位を獲れた、個人的には大いに貢献してくれたファイルです。

アグ兄さん

今更ながらソウルスキルでアスートEXからラスアムへ繋ぐアクション終了全クローズのコンボはとても強力ですね。
白のように並べるファイルにはとても効果を発揮しますし、環境的にSSにグレイマスを入れる人も多いので頭に入れると割とすんなり決まってくれます。
ただ、ソウルキャンセルという対抗兵器があるので安心は出来ません。

そこでアグニです。こいつはずるい。
グリモアロックしときゃ無条件で決まりますからね。
まぁ、実際にはロック外れるまでうまく立ち回わられて結局キャンセルされたりもするんですが、その間もダメージを与えつつグリモアを捨てられるのは強いですね。白竜相手に終末とか落とすとちょっと嬉しくなれます。


そうして組んだファイルがこちら。

アスアムアスアム

うーん・・・せこい。せこすぎる。
ソウルキャンセル2枚積んでる人はそういないので一回は決まりますw
プロフィール

覆面さん.

Author覆面さん.

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。