FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目隠しアルテ

2010y06m29d_210643359.jpg
2010y06m29d_210850125.jpg
2010y06m29d_2106301いい


ちょwww
見えないwwww

スポンサーサイト

初手キノコを考える

新EX発売以降よく見る初手キノコ。

スタートでランダム一体をアクション終了するのでメリアーヌもマキリも、何出しても一方的に殴られます。っていうか止められます。
そのうえHPが増えていくのでほっとくとどんどん育ちます。

こいつどうしたらいいんだ?と、2手目以降を見越してちょっと考えてみた。


白はカルドなんかも止められてしまうのでちょっと厄介だしユニットの攻撃力も低いので倒すのに手こずってしまいそうですね。現実的かわかりませんが人造人間(プラチナ・クリスタル)がスタートスキル無効なのでそこから王族発展というのも見ますね。
赤ならバッティングで済むんで「自分も積め」って結論ですかねw
黒はリリエラや冥府の呼び手、青は水の柱やゼンテなど、小型の対処は色々ありますね。

もうどこかで取り上げられてるかもしれませんが、ちょっと気になるのが月公国の諜報部隊EXです。
クローズスキル・情報戦
相手の[SP]を[自分の[セメタリー]にある[カード名:月公国の諜報部隊EX]の枚数]減らす。


まぁ足止めはされますが、初手キノコの場合、2手目はノーセットか地脈で、3手目にもう一回地脈かLV3orLV4展開。
なので2ターン目にSP0にして影響極振りってのは結構やりにくいと思うので足止めしても殴りにくいです。
で、次手リリエラで落とせます。キノコクローズで諜報が死ぬのでSP減らせます。
ただ、相手も想定内なのでSP減少効果はおまけですね。
諜報1枚でもブラフ的効果はあると思います。


欠陥が使えなくなったので諜報をトリガーしてシメオンってのもありなのかな?とちょっと思いました。
LV1としては使えると思います。



<6/30追記>
クローズスキルを「ファイル内」と勘違いしていましたがセメ参照でしたねorz
LV1として出す分にはいいんじゃね?的なすごくダメな記事になりました。

腐食の霊気でセメに送・・・嘘ですすいません。

FK

本田と遠藤。
2大長距離砲って感じでかっこいいですよね。

ただね。
個人的に今まで見た日本人のFKで一番すごいなぁと思ってるのがこれ。

続きを読む

修正考察

疲れた・・・
EX編は気が向いたら書きます。

修正考察・リフェス編
修正考察・ゴウエン編
修正考察・ローティア編
修正考察・ファルカウ編
修正考察・複合神族編

修正考察・複合神族

続きを読む

修正考察・ファルカウ

続きを読む

修正考察・ローティア

続きを読む

修正考察・ゴウエン

続きを読む

修正考察・リフェス

続きを読む

修正

新弾と見せかけて新EX&修正でしたね。

修正予定リスト出てたんで、ここでざっと感想を述べてみようと思います。


長くなりそうなので畳んでおきます

続きを読む

ぶろぐ

最近本腰入れてアルテイルやってるんでブログいじってみました。

5月くらいまで別ゲー行ってて全くやってなかったもんでブログも割と適当だったんですが
数人は巡回してくれてたみたいで申し訳ない;;

とはいえ特に書くこともないんでニコ動でもUPしていこうと思ってます。

まぁ一応アルテイルのブログってことで、ニコニコやら関係ないものに関しては追記のほうに畳んでおきます。
興味ある方だけ見ていただけたらいいかなと思っております。

じわじわ覆面の中の人の色が出ていくかと思いますw

続きを読む

メンテ

明日のメンテ時間が若干延びて10時から12時になるという告知がきてますね。

25日発売の新弾の品評会・・・と、なったらいいですね。


新弾きたらファイル公開しようかと思ってます。
オラさんが「メリバンデシメオンを使わない」というこだわりでまわしたファイルを公開してましたが、私もメリバンデシメオンなしを貫いていたので勝率は良くないですが公開しようと思っています。

着せ替え

もうどこかにあがってるのかもしれませんが。着せ替え晒しときます。




続きを読む

上位を占めオン

R2000超えが20人ってすごいですね。
何人か観戦させていただきましたが、ほぼシメオンでした。

シメオンは☆5だけあってそれ相応の働きをしますが、単体で出てきたところで何も出来ません。
取り巻きたちの能力一つ一つが組み合わさって場をコントロールします。

欠陥型がSPを増やし、コーネリアやカファールEXが壁になり、ノゼEXで相手の動きを封じ、ユディットでSPをロック。
他にも呪縛やデイカー、死の鷹などのユニットで場を制圧する。

初心者さんや無課金、微課金組はあっという間に場のユニットが消えてしまいます。

もちろんすべてではありませんが、こうもシメオンが安定して上位を占めているのをみるとバランス的にどうなのかなぁと思ってしまいますね。
上位どうしでミラーになってしまう可能性もあるんですが。

数戦見ただけで何がわかる?って話ですが、勝ちを計算できるファイルの3強がメリマキ・バンデ・シメオンだったとして、そのバランスが少しシメオンに偏ってきたのかな?と、見てて思いました。

何度も言っていますがマイルドな修正はそろそろあっていいかなーと思います。


そんな当たると嫌なシメオンですが、今日観戦させてもらった中で勉強になる対戦がありました。
レート上位のシメオン対R1500台の黒小型というのがありました。

シメオン側は青星がついていました。
黒小型さん側のファイルで確認できたカードは☆1・☆2のカード中心で、2種のみ確認できたネームドも☆3でしたので、黒小型の方は多分無課金~数千円程度の課金者さんかな?くらいのファイルでした。


黒小型さんは風使い型や催眠型、霊体型などのLV2魔法少女主体でこれをどんどん展開していきます。
シメオン側は欠陥~コーネリア~シメオンと磐石の態勢を整えていきます。

黒小型さんのユニットはどれもシメオンのスキル一発で消し飛んでしまう脆さです。
しかし、小型側の攻撃や霊体型のクローズなどが壁をすり抜けてシメオンやユディットにだけ当たり、シメオンとユディットは早々にいなくなりました。
シメオンのエンドスキルは一度も喰らいませんでした。

残るユニットはノゼやコーネリアだけですから、少々ユニット自体の能力やSSの性能が劣っていましたが押し切って黒小型さんが勝利しました。



運絡みではありましたが、シメオンを落としてしまえば割と脆いこと、黒小型さんがあきらめずにユニットを展開し続けたことが運を呼び込み勝利に繋がったんだと思います。

「初手欠陥」にうんざりしがちな方も多いとは思いますが、私自身、勉強になった1戦でした。

さか

昨日、対戦中に「ブログ見てます」と言われました。


覆面としてブログ書きはじめてから初めてだったんで嬉しかったのと、ろくなこと書いてないのに見てくださって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


中身のある記事かどうかは別として、なるべく更新していきたいと改めて思ったので、これからもよろしくお願いします。



さっそく関係ないこと書きますww

別なとこで書いた「覆面的アグレッシブW杯予想」です。

続きを読む

レジェンドたち

莉玖さんのブログで見た「思い出の一枚」って記事を読んでアルテイルが楽しかった頃を思い出しました。

いえ、今も楽しいは楽しいですよ。
でもやっぱりあの頃は良かったなぁという気持ちになりました。

書いてみたらえらい長くなったんで続きに。




続きを読む

環境

良くも悪くも割れた環境になってるのかな?いまは。

全色それなりに見かけますよね。

ここ最近対戦&観戦で見たファイルを自分メモを兼ねて挙げてみます。


・白
8割王族だったな。石やアギオス(だっけ?リストはいまだにシークレットだった;;)も若干。
・黒
欠陥みたらほぼシメオン・・・。少数派に死霊・ファイル破壊。
・赤
南蛮。たまにどっかん。ラーニ入り小型も。
・青
バネットレイテの小型、伊勢海老・恵み強化の小・中型、アレク・アイヴラーでの返却・ペンギンまで入れたタイプも。
・混色
青白ハルシオントリフェ・赤白バンデ・赤黒ヴァシリキウィンストン

こんなところですかね。
特に見るのはやっぱり青白・赤白混色とシメオン、それとバンデかな。

覆面はこれら流行を避けて勝ちたいので、なるべくつかわないようにして頑張っています(シメオンは持ってるのでまわせるっちゃまわせるんですが、両バンデやユディットを持ってないから組んでないだけですが;;)

おかげで勝率はひどく下がりましたが・・・


そろそろ新しい弾が出るみたいですね。
いままでAL1貯金を切り崩し、AL2は無課金でやってきたのですが、貯金もそこを尽きつつあるので買うかどうかは微妙です。

そろそろ修正こないですかね。
2も1~3弾あたりまではそろそろ紙になったカードも多いので、最近の環境に対応できるようにしてほしいです。
あとシメオンやメリアーヌのような何でも出来ちゃうやつらもやり過ぎない程度にマイルドにしてくれたらいいですね。
SS無効・ノーコストイクサー・蘇生なんて持ちすぎですよね・・・

AL2の修正っていままであったんでしたっけ?
そろそろあってもいいとおもうんだけどなぁ~
誰だっけな。鬼切さんだっけ?「AL2おかしい!」とか吠えてたしねw


修正とは別件ですが、個人的にはグリモアにもAGIつけたら面白いとおもうんだけどなぁ。
付け方難しいけど。

うーん

PCが実に不調で対戦中に何度か落ちてしまっています。相手の方々、申し訳ありませんです。

爆熱10点セメ送りSSの順序を間違って逆にしていて大恥かきましたwww

そのタイミングで落ちるとかないわー


環境に逆らって赤大型を組みました。
対戦してみて使いにくいユニットを抜いて入れ替えていきました。

灼熱王・・・いらないな。抜こう。
アニヒレイトドラゴン・・・抜こう。
溶岩の魔人・・・抜こう。


・・・あれ?結局中型になった( ゚д゚)

今度は嘘じゃないっす

シメオンにふるぼっこされてる最中、とてつもなく感じ悪いタイミングで落ちていまいました。

お相手の方、大変申し訳ありませんでした。


プロフィール

覆面さん.

Author覆面さん.

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。