FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SNS

はじめました。

ちょうどお昼だったんでメンテ明け早々にバシっと登録したらID15でしたww
鬼切9クロス11覆面15ってはやくね?wwwわしキモいwwww



せっかくなんでフレ限定でファイル公開とかするかもしないかも・・・。
スポンサーサイト

「戦黒四花」考察

前回公開した43戦38勝のファイル。
5敗した中の3敗は白(非王族含む)でした。

「キノコ対策が人造人間程度しかない。終わってる」なんて声もよく聞きますが、白は強いです。
何度か言っていますが、キノコ云々ではないと思います。赤に対して本当に上手い方の白は手も足も出ないです。

残り2敗は黒ファイル破壊と青大型返却でしたが、それらにも勝ち越しています。
白だけは3敗してるので多分5・6割くらいな気がしますね。赤はSS以外で相手を弱体したり即死させたりする手段に乏しいので上手な白には苦労します。



さて、新EXの考察します。
長くなりそうなので続きに。


続きを読む

その後

以前、フェアリーSSの考察もどきの記事を書いたときのファイルがことのほか調子良くて最大Rも更新しました。
ライセンシーも終わり、新EXも出るようですし、改めて公開して回し方なんぞ書いていこうと思います。


赤


ライセンシー最終日に2連敗して心折れました( ´д`)

はいはい。キノコ~地脈乙。
3手目以降は相手を見て展開です。相手の2手目がリリエラなら3ターン目はキノコ復活orエスタor地脈。
2手目メリアーヌならスティリア打ちます。っていうか混色やLV2出してくるタイプは大体連打してくるので、2体にクリスティ当ててやろうってだけです。

あとはタイミング見計らってフェアリーSS発動させればOKです。ミミズクは王族やデイカー、リビングに効きます。イルカはジャナドやその他大型にいいです。
バンデASでLPざっくりいった対戦も何度かあります。

相手が赤場合、あえて地脈をバッティングしないようにして影響上げさせるのもアリかも。トルテやバンデを先出しされてもさほど痛くないです。
正直、アリサはほとんど使いませんでした。何度かアリサに救われた時はありましたが、他なら他で役に立つと思います。咆哮はバッティングで役に立つこともありましたがw

って、結局大したことを書いてませんが、こんな感じです。
修正以降、南蛮や大型も少なくない環境だったのでフェアリー入れて損したって感じることはあまりなかったです。

上位陣

バトラパック発売されましたが案の定見かけないですね。対戦・観戦含めても10戦中1回見るか見ないか程度でした。

現在の環境はどうなってるのかちょっとだけ見てみました。
7月18日付けでR1950以上の28人中12人のファイルを確認できたので挙げてみたいと思います。
キノコ一辺倒かなとも思いましたが確認取れた中ではバランス良く使われていました。


・赤中小型 4名
赤4名は全員初手キノコでした。南蛮1名、非南蛮3名です。トルテ・バンデ・メリアーヌ・スティリア・ドゥイッジ等とカサンドラSSやなどで場を制圧していく感じですが、それぞれが少しずつユニットが違っていました。
キノコ発売直後にキノコ南蛮が流行り、ミラーを避けるために派生していった結果、それぞれにしっくり来る構成になった感じでしょうか。SSも爆熱黒炎が入っていたり、イチョウだったり、クリスティ~カサン3積だったりと、当たり前ですが自分のユニット構成や相手の色を想定したSS配置になっていました。

・白王族 2名
修正以降、一歩後退した感のあった白王族ですが、青星を取っている方を確認しました。1・2枚目ヴィーラァSSとフィスの使い方、イシュタルでの強化や白銀騎士のサポート等、フェルラートのみが多少の修正を受けてもまだまだいけるということでしょうか。
相手を見てのユニットの展開、リムーブのタイミング等、高レートを維持している方々を見ていると王族もまだまだ行けるなぁと改めて思いました。

・青返却(大型・小型・混色含む) 3名
返却に関しては3名とも違った展開でした。ミスティーグで待って待ってペンギン降臨の大型、青白からディロイで攻撃を回避しつつアレクで下げてじっくり戻すタイプ、青白からSSでLVを下げてペンギンに持っていくタイプ。と、三者三様でした。
鋼の封印が青LV2になって他色には少し入れにくくなってペンギンが打ちやすい環境になったのかな?観戦していてもペンギン来るとわかっていてもどうしようもなかったのかな?ということがありました。

・黒竜 2名
黒竜はどちらもW竜でした。ひとつはイグナとジュベレーゼ。ジュベのASで厄介な相手は即死させ、相手のユニットをセメ送りにし、手駒が減って使い切れない相手の増えたSPを同盟条約でもらってイグナで掃除するという面白い形でした。
もうひとつは数珠+イグナでした。序盤断罪から月弓、数珠~イグナに繋いでいくという構成でした。
最後までは見ていませんが、片付け切れなかった分はジャナドで締める感じでしょうか。

・黒中 1名
シメオンです。諜報EXから相手を見てリリエラ、ユディット・シメオン・デイカーなど磐石に持っていく感じです。ユディットのSPロックは相変わらず強いですね。


上位すべてを見たわけではないし、そのファイルだけで上位になったかどうかもわかりませんので参考になるかわかりませんが、構成はともかくどの色もバランス良くつかわれているのかな?と感じました。

4名の赤も初手は全員キノコですが、キノコは即対処されています。キノコ自体が強いというよりはとりあえず出すということだけに意味があるように思います。もちろんアクション終了や育っていくのは強いですが、肝心なときに自軍が止まってしまうことも多々あります。
キノコの役どころは粘っている間に地脈を打って後の展開に繋いでいくのに優秀すぎるということでしょうか。まぁそれが強いって話になってしまうのかもしれませんが;;
黒でいうとカファールも優秀だと思います。クローズ時のデメリットが痛いですが、キノコに少し劣るかな?くらいに思います。問題はキノコからの地脈が便利すぎることな気がしますね。

見た分だけで言えばキノコは12名中4名、R1950以上取るためにキノコはそれほど重要ではないとも言えるのでしょうか。
残念ながらもちろんある程度の資産は必要ということになりますが、結局は腕ということなるのでしょう。

バトラ4を考える

ざっと見た感じですが、書いていこうと思います。
名前クリックしたらパラに飛ぶようにしておきました。

神の審判『レギナ』
現在の環境では一歩後退している感のある白。そこに割ってはいるほどの性能かと言われると微妙ですね。
ASは最大HP-ATで30以上残ったらAT-20。大型相手ならAT減少も効果まで届くかもしれないけど、大型のATを20減らしたところで・・・って感じですかね。

同じ白LV5のラステと比較したら一回り性能はいいですが、ちと重いかなー。というかラステとこいつ両方出したら面白くない?んなもん誰もやらないでしょけどw

魔人の代償は旧バトラ入れたりしなくても銀帝や聖騎士の埋葬なんかで戻せばいい分、他の色よりは楽ですね。
こいつ自身王族だけど、王族に組み込むにはちと重いですよね。中盤以降の展開だと代償で自分を落としかねないリスクはありますが、出たら仕事はしますね。
白竜で色々やるのも面白いかな?代償も取り返せるし。
SSははまれば大きいですね。DF20までついちゃうよ。

薬神『フローレンス』
強いとかってよりウザいだろうなぁ。最後列でチクチク弱体させていく感じですかね。
クローズで自軍復活するけど2枚捨て。イシュタルのようにSP1だったらよかったのにねぇ。
出てきたターンに死んだら2枚捨て、復活してもエンドで3枚捨て。息なりバンデのスタートなりぶち当てられるとぼこぼこ落ちていくよ・・・代償ほどの性能はないかなー

どうせならネリアとシナジーあったらよかったけど、AT減らすとネリアのASと噛み合わないという。
まぁでも後列で一回デイカーでも当てときゃウザさ倍増で相手は嫌がるかもね。


十二剣の狂王『カリバーン』 EX
カウンタースキルで強化されるけど、AGI5で動いたあとに強化されても無意味になる可能性あるよね。だからスラッシュ打ってねってことなんでしょけど。
まぁそのつど20回復するから相手が並んでるときは30点×2くらいのピンポ的な働きをしないといけないですが。これが優秀ならルチアーナももっと使われてるよね。
RNG1だったりスラッシュがランダム横一列だったりしたらまだ使えたかもしれません。弱くはないんですけどね。


沈黙の道化『ガンプ』
システィーナでよくね?
いや、まぁシスティーナとは用途が違ってくるんですが、システィーナとガンプ並んだら面白いですね。
青は専門外なんでわかりませんが、アクション終了してどうこうってのはもう駒が揃ってる気がするんですがどうなんでしょう?
アルベルトとバトラコンビ組んで遊んでみてください。





総じてマイルドな出来な気がしますね。
この中でそこそこいい感じと言えそうなのは白ですかねぇ。
魔人の代償に見合った能力を持ってるかどうか、666G×3出して買うべきかどうか。
そこら辺どうなんでしょうね。私は買わないことにします。

バトラ

明日バトラ発売で、来月頭から今年のバトラ襲来だそうで。
来週新弾の品評会~発売と思ってましたがどうなんでしょね。

666G×3で全部揃いますが・・・まぁ課金する気はありませんが、AL1リサイクルしてってのも・・・
バトラって主力になるほど活躍するイメージがないんですよね。
昔のヨアヒムくらいしか。

明日考察はしますね。



以下、今日の出来事。

続きを読む

フェアリーSSを考える

キノコ地脈から南蛮やバンデEX、それらに対抗できる黒大型や青大型返却。
それらに対抗・・・とまではいかずとも邪魔できそうなフェアリーSS。
相手の影響を全部3にします。

黒小型とかに当たったら完全に腐りますけどね。
冥府とか打てなくなるかも(SS発動する頃はもう打った後でしょうけど;;)


試しに組んでちょこっと回してみましたんでファイル出してみます。
ユニット自体はあまり考えないで入れたので構築力のある人はもっといい構成に出来ると思います。

フェアリーSS



キノコ~地脈。相手見て地脈かエスタかトルテあたりを。
相手が南蛮だったりした場合、地脈バッティングで一所懸命SP使って影響あげた頃に刺さるのでうまいと思います。
黒大型はリリエラやら生業やらをリムーブしていくのでSPが貯まりやすく、そこまでの効果は発揮できないかもしれませんし、青もミスティーグやペンギンの出てくるファイルは序盤のアレクザンドラなどの処理を早めに済ませないと結局は効果が薄くなってしまいます。

相手が単色で影響9振っていた場合、影響を6下げる(SP6分持っていける)のは結構な嫌がらせになります。
実際はソウルバリアは入っているでしょうし、他色でも鋼の封印やペガサス、驚天動地を忍ばせている人もいるのでSP6分とまでは行かないかもしれませんが。
ルピナス入りなんかは逆に助けることにもなりかねませんし、SSを一つ使ってまでやることかどうかは個人の判断ですが、環境的には面白いと思います。

結局は南蛮対策って感じですかね。

まだ莉玖さんにしか言ってないのですが、今月いっぱいで覆面の所属しているギルド『(´・д・)つ『零』』を脱退することにしました。

別に何かをしたわけでも、トラブルがあったわけでもなく、ただただ我儘を許していただいた次第です。
しいて挙げればギルドとしての方向性・活動などが薄れてきたり曖昧になってしまったりという風に感じてきたからでしょうか。
もちろんそう感じているのは私だけですし、今でもメンバーの皆様とは仲良くさせていただいています。
ただなんとなく創設当時の零とは違っている現状に覆面自身が違和感を感じてしまっているだけなので、脱退は本当に我儘なんですが・・・。

現在のギルドの存在価値って割と薄いですよね。
仲良しが集まってチャットをするためのくくりみたいな感じでしょうか。あとは年に一回のマスターズファイル大会くらいですかね。
アルテイルというゲーム自体にはあまり関係ないですよねぇ。

覆面自身が今後どうするかは決めてないです。
こんな雑魚を混ぜてくれるような奇特なギルドがあったら参加させてもらうかもしれませんし、自分でギルドを立ち上げるかもしれません。ちゃっかり零に戻るかもしれませんしねww

アルテイル内でも最大級のギルドでサブマスまでさせてもらえたこと、ギルドを通じて交流できたことや強くなれたこと、ギルマスの莉玖さんをはじめ、すべての零メンバー様方には数え切れないほどの感謝です。ありがとうございました。

来月からはフラッグが付かないのはちょっと寂しい覆面なのでしたw

恒例

恒例の回線落ちごめんなさいなんですが、相手の方が落ちてしまいました。
相手殴る→こっちクローズ→相手イクサーで私の負けで終了だったのですが、相手殴るタイミングであちら様が落ちて私の勝ちになりました。

私はどうしようもないのですが、これはこれで申し訳ないと思ってしまいますね;;
ギブアップしておけばよかったかなとかちょっと考えてしまいます。



関係ないですが、お隣さんが引っ越すそうです。
ホテルの和食屋さんの厨房で働いていた夏大好きなイケメンさんです。

ちょうど私が帰ってくるときに外で荷造りしていたので聞いてみたら、小笠原諸島でお父さんが観光ガイドをやっているそうで、これからはお父さんと一緒にガイドをやるそうです。

なんか格好いいですよね。

GM

開幕前に書いたW杯の記事で「決勝はオランダVSスペイン」と書いたのが当たってびっくりの覆面です。


このままいけば今月は久々にライセンシーもらえそうです。
日頃は勝ち負けもレートも気にしないので試作もフォルで試すのですが、勝率を気にしだすとサーチが怖くなってしまいますね・・・
ライセンシー期間が終わったらファイル公開しようかなと思っています。

ところでGM交換の対応が遅れているようですね。
申し込んだ後に七夕やら確率UPイベントが来て、申請したカードを引いてしまうなんてこともありえますよね。
かく言う私も修正直後に申請を出していたカードが今日届きました。

修正が来たりしてGM交換が増えるのはわかりますが、こういった時期は迅速に対応してほしいですよね。

ぎゃーす

白日天下さん、完全ふるぼっこ状態での回線落ち、すいませんでした><

ヴぁー

今日は回線落ちが多いです・・・
今日だけで4回も落ちてしまいました。対戦中に落ちてしまった方、もうしわけありませんです。

覆面のPCの問題もあるのでしょうが、まずチャットだけ落ちます。
で、あぶないかなーと思ってると落ちます;;

キノコ南蛮大暴れで黒大型が増えてきましたね。
青の場合、驚天動地を積んでる人もよく見かけます。
キノコのスタートはせめて自分も対象にとるかオートにするべきだったのかなと思います。
キノコ単体としてはいくらでも対策はあるでしょうが、キノコのためだけに対策をしなきゃいけないとなるとちょっとアレですよね。誰でも手に入るし初手で出せるし高性能だしではあふれかえってしまうのも無理はないです。

七夕


2010y07m01d_160350953.jpg

どう考えても初日だけです。
本当に(ry

七夕クジはリサイクル含めて4000Gくらい引きましたが0枚でした( ´д`)
今年はもうこれで終了にします。
プロフィール

覆面さん.

Author覆面さん.

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。