スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『死を拒否する者』考察

さて、新弾考察といきます。

考察と銘打ってますが、中身は覆面が見た感想・紹介のようなものです。


ネームドは個別に、それ以外は色の傾向と合わせてまとめて考察していきます。
☆5に関してはいつものとおり莉玖さんのブログを参考にさせていただきました(多謝)


最速とまではいかないでしょうが、パッと見で思ったことを書いているので、当考察より数段有効な使用方法があると思われます。
本気の活用法は誰かまともな方の考察を読むことをお勧めします。

「覆面ごときの考察なんぞ・・・」程度に、新弾の雰囲気を掴んでくれたらと思います。






【リフェス】
グレーテルの召喚によさそうなリリアナの神殿騎士。HP20なので過信は禁物。出したターンに2体とも倒されたら次ターンはSP増えないのでグレーテルのSP足りないなんて事にもなりかねないので注意。

機械神『アルベルティーネ』
機神転送。クローズで召喚できるけど、ユニット出したくても基本相手まかせ。ASで数値上げつつ最大HPランサー打てるけど重い。クローズの度にSP2を持っていかれて出したくないユニットを出してしまう事にもなりかねない。あれ?☆5なのにいいことなくね?

・機械竜『アグスティン』
白にザルグール降臨。AT100だけどペガサスで戻されない。
単純に強いよね。白大型ってのもなくはない。

・神解師『グレーテル』
さすがに品評会から修正されましたね。白を2体セメに送って白の非ネームドを召喚。
灼熱王や溶岩の巨人を呼ぶってのは出来なくなりました。
2体セメに送ってまで呼ぶ価値があるかどうかがカギ。氷竜、眠れるモノ、コロナマスターあたりなら。
開始時のLV参照かどうかは要確認。

・投石隊長『イサドラ』
どうでもいいけど「投石隊長」ってダサくね?投石隊があるってことでしょ?魔法王国や竜のいる世界で石投げて攻撃って・・・イサドラレインもイサドラストライクも石なんだろうな・・・。
白構成で5以外全体30点ってどれだけの使い道があるか。ストライクはたまに使うかも。
まずは白LV4にどれだけの価値があるかってのが問題。

・守護の大盾『ヴィタリ』
入れとくと便利だね。初手からユニットを連打していく場合、2T目でこいつ出せば冥府やリリエラで死なないのは大きい。グレーテルの餌に使うもよし、青白に適当に混ぜて序盤の壁代わりに使うもよし。



【ローティア】
品評会では一番人気であったであろうドミガンは若干の弱体。フォル席巻まではいかなそう。
大魔王の部下たちはどれも召喚時に何かしらのスキルを持っているので、ジーグルトの召喚も大型に特化しなくても使いどころはありそうですね。
つか魔王の騎士のほうがよっぽど大魔王っぽくね?


大魔王『ジーグルト』
大魔王らしくない風貌。股間が魔王本体である
セメのユニットのLV参照→召喚。8や9だった場合のみ召喚なんてことも出来る。数珠・イグナorオーレリアーノ・ジュベの3体ならバッティングの心配も無いので連打も可能。構成次第では絶対にヤバい。

・仮面の剣士『エレウエ』
[刻まれた血譜]が8以上ならオーレリアーノ召喚可能に。ただその数値はクローズユニットをカウントしていくので貯まるまでには時間がかかる。貯めてる間に出せねーか?って事にもなりそうだけど、小型展開からどかんと出すってのは出来そうなので構成次第かな?召喚自体は大きいけど、自身がAT20のAGI2なので戦力にはなり難いのでそこが問題。

・神解師『ドミナ』
グレーテルと同じ神解師。
召喚SPが2から3に修正。エンドでガンガのAT参照ダメ与えるけど、ガンガのATも40から30に変わって若干マイルドになりました。まぁ、品評会では結構猛威振るってたようですしね。よかった。
とはいえ召喚したターンは合計30点×3撒くので小型はまだまだ泣けますね。

・破壊兵『ガンガドライ』
ドールが女でドライが男(逆?)って誰か言ってたけど、そうなの?
ドミナ持ってないと使えない子。いや、使えなくはないけど使わないよね・・・
出たターンにオート撒いたあと、前で延々AS使って後からドミナのエンドで殴る。なんて悠長なことも出来なくは無い。

・滴る血『オーレリアーノ』
☆3なのに☆5のような存在感。
スタートも優秀。さらにAGI4AT60で殴ってエンドでセメ送り。イグナと並んで場が固まったらもうね・・・。
問題はATが60ということと、毎ターンSP1喰うこと。




【ゴウエン】
パリュールで南蛮呼んでエンドでランクアップ。
地脈連打で9まで上げなくてもいい場合が出てくるので、その場合は大型を出せるようになりますね。桜打てるようになるのは結構大きいと思います。
まぁカサンSSが優秀なのと、すべての南蛮を召喚で補うには無理があるので結局影響上げることになりそうではあります。


猫軍師『パリュール』
南蛮召喚。そしてランクアップ+強化。
呼ぶのはLV2が多そうだけど、南蛮ファイルの場合メインとなってくるのがLV2帯なので置きたいものを置けないケースが多そうなので注意が必要。
SP3でガーリッシュを呼んだ場合、オートで自軍AT+20。さらにエンドでランクアップしてさらにAT+10。ラーニも南蛮なので構成によっては。
ペガサスがこっち見てる時があるのでATの上げすぎには注意。リンダバッティングにも注意。

・蜥蜴呪師『ガーリッシュ』
ランクアップしたらRNG3になるけど、HP80なら壁としても優秀。
お互いの場のユニット次第ではあるが、前列配置ならASで敵全体に30~40程度のダメは与えられるけど、使う頻度はそうそうないかな?
上でも書いたけど、ASで呼ばれたときのAT強化は大きい。が、AGI4に呼ばれてもこいつ自身がAGI2なので生き残ったユニットの攻撃力が生きるのは次ターンからになりそうなのが良し悪しではある。

・蜥蜴騎士『エルモスーラ』
四つ手の四本足。サタンクロスか。
攻撃は実に強力で、HP1以上を対象とするので無駄が無いのもいい。
が、高速高ATユニットの多い昨今、AGI2HP50ではどれだけ見せ場があるか。壁が揃った状態ならいいのかもしれないが、これまた最近は前列に複数体並ぶ環境でもない気はする。
90点ランサーは赤の難関・レギナSSを突破するにはやや弱い。槍なんだから貫通だったら嬉しかったのに・・・。

・百の剣『セイオウマル』
一の脇差はしまっておきなさい。ランダム10点飛ばすって損の時もありそうで嫌だ。
AS(十)は赤ミラー時の相手のトルテなんかを倒せるのは大きい。エルモスーラといい、こいつといい、レギナ対策として考えてくれてるのかな?
AS(百)はキリー代わりに便利。自爆もないし。

・猫従者『マズルカ』
AGIとRNGの差はあれど、河馬と比較した場合、復活ASにどこまで可能性を見出せるかですかね。
とはいえ壁が揃ってる赤で中列でバンデと並んで50点殴ってくるのは厄介。





【ファルカウ】
突如出現でLV2配置~魔術の暗記~グリモア参照ユニット展開ってのは変わらず強い気がします。
新弾ではクセのあるユニットが揃っていますが、どれも場を混乱させることの出来る力を持っているようなのでアリーナでも前環境より青を見る機会は増えるんじゃないでしょうか。


海賊王『ヴェンツェル』
海賊王の召喚は結構優秀。LV5~6くらいのは呼べそう。
自身がLV4と少し重めだけど、耐久力はあるので召喚に困ることはなさそう。
☆5でカードタイプ無しとはね・・・。

・狂おしい聖歌『グエンドリン』
返却して同じレベルをエンドで配置。
品評会ではエンドで呼ぶのは非ネームドのみで、中・大型はただ戻されるだけっていう凶悪ぶり。
そこが修正されたので戻したユニットをエンドで再配置ってこともある。ただ強化されたユニットなんかを一回戻せるので使い方によっては便利。青白なんかである程度場を固めたら無双もありえる。

・青き海軍『ローラント』
伝説の装備で身を固めた魔法王国の隊長さん。
青の魔法王国の非ネームドでどこまで有効なユニットがあるかっていうね。魔法王国の魔導戦士とかとならまぁ悪くは無いかもしれないけど・・・けどねぇ。。

・青き虐殺者『アウドラ』
アウドラさんは隊長なのにあまりいい作戦は思いつかないようです。
相手が召喚したらエンドでこっちも召喚。ただHP30なので確実ではなさそう。相手が1種3枚でも入れてればこっちもボコボコ並べられますけどね。

・残虐怪獣『ウルバノ』
幾夜竜みたいだなと思ったら描いてる人同じだった。
これはなかなかに厄介。ほっとくとAGIが上がっていく上に中列返却。シスで引っ掻き回して中列は戻すとかね。
やる奴いないだろうけど、シスとこいつとルーテウム並んだら相手は嫌んなるだろうねw



【混色】
青黒と白黒のいわゆる「脱光」登場。
呪の魔剣士はオートで一発。死ななきゃその分喰らうというドゥイッジの攻撃のようなスキル持ち。トルテ当てれば大体は大丈夫だけど使いにくいかな?構成次第だね。
あらくれ船長はオープンでちょいデメリットあるけど、恵みの雨の魔女やAGI参照のスキル持ちなんかと絡めたら結構良さそう。魔法王国の魔導戦士とか支配された翼竜とか。


冥府の船『アウレーリエ』
混色LV6という重さのアウレーリエ。
返却して召喚。オートでも召喚。まぁオートのほうは良し悪しなんでLV3以下外しておく事もありそうね。
まぁこいつ使う場合は高LPになるだろうし、おまけで忌み子とか入れといてもいいんだろうけど。
召喚、AT、HPとどれも優秀で、オープンも無効なので殴り倒すかSSを当てるしか倒す道はない。
アウレーリエを出す構成・展開等、重さに見合うようにするのは難しくはありますが。


・剣の白鳥『マリヤッタ』
青白でアクション終了系の構成にした場合に入ってくるであろう一枚。
アンヴィルや永久凍結、ディロイ、ピースブリンガー、占い師等々・・・。嫌だねぇ。

・邪と正義感『エグランタイン』
スキルが品評会からガラっと変わったエグランタイン。
素でAT50と高いので通常は殴り、相手のHP次第では貫通40点打って2枚捨て。これは使う機会も多そう。
そして場にフィロメナがいるとエンドで強化されていく。

・異界の槍『フィロメナ』
エグランタイン同様、相手を見てスキルを使っていけるのはいい。
相方がいれば40点ランサー。
赤黒も優秀な駒が揃ってきたので、青白とまではいかないかもしれませんが、上位進出していってもおかしくないですね。
混色いくのであれば前列にヴァシリキとエグランタイン、中列にこいつ配置で押していく感じになりそう。


スポンサーサイト

「死を拒否する者」

メンテ鬼延びなようですね。
仕事早く終わったから久々にネカフェに寄ったのはいいものの、メンテでできないっていうね。

さて新弾。もう8弾なんですね。
AL1の運命を大きく変えた8弾。AL2も召喚とか出てきてどうなることやら。

タイトルは「死を拒否する者」らしいですね。

ストーリー的にはアギオス・シメオン・ルチアーナ・ヘルヴォージの4勢力が争う中で、ユディットがラスボス的な何かを見つけて…って感じらしいです。


とりあえずお前ら死を拒否しちゃいかんよ。

「死ぬときが来たら、ただ死ねばいい」って誰か言ってたよ。



そんなわけでメンテ中のお暇潰しにどうぞ。







以下、チラ裏

続きを読む

移籍

非常に私事で恐縮なんですが・・・


過去に書きましたが、7月20日付で零を脱退しました。

一部のメンバーさんには茶室で言いましたが、全員に伝えたわけではないので、人によっては事後報告になってしまい申し訳ないのですが・・・(脱退前にフレメするんだったと後悔)


とはいえ、別に零に不満があるわけもなく、零の皆様には今でもとても良くしてもらっていて感謝感謝です。
脱退の理由としては、気分転換っぽい本当に私の気まぐれとしか言いようがないので、ギルマスの莉玖さんをはじめメンバーの皆様には申し訳ない限りなんですが・・・。

で、ギルドを立ち上げるかどこかに入るか、無所属でいるかボケーっと考えてたんですが、脱退以降、大変光栄なことにいくつかのギルドからお誘いをいただきました。

それで私ごときがすごく生意気なんですが、それらのギルドのメンバーさんの雰囲気や対戦時の挨拶なんかを考慮させてもらい、昨日oracle8さんのギルド『Breast Fire!』に加入させていただきました。

BFさんには零同様、気軽に茶室に入ってわいわいやれる空気感があり、以前から出入りさせてもらっていたのと、顔見知りの方が多かったのも理由のひとつです。
もちろん礼儀なんかもしっかりしていますし(お誘いいただいたギルドのひとつは対戦時にギルマスさんが終始無言だったのが気になりまして;;)、お誘いいただいた中では一番向いてるかな?思ったからです。

零のような大ギルドで腕に見合わずサブマスまでやらせてもらっていたのに、裏切りとも言える脱退~移籍の覆面に「席は空けとくからね」と言ってくれた莉玖さんには感謝です。

莉玖さんはもちろん、零のみんなには大恩があるので、もしも必要とされ居場所があったら戻るかもしれませんが、今は「Breast Fire!」の一員としてギルドランキングで零に負けないように頑張っていきたいですね。

そして名イクサー揃いのBFで足を引っ張らないように必死で付いていく所存であります。





・・・つってもBFは1位狙うような方針ではないんですけどねw
あと覆面ごときじゃギルポ貢献できないしww


あ、でもマスターズは出れるように頑張りたいっす。

多分第1回マスターズから、毎回どっかしらで優勝経験してるから今回も欲しいっす。

莉玖さんと覆面の中の人はAL1全盛期からの付き合いだけど、莉玖さんの立ち上げた零で右腕としてサブマスの席にいたという看板に傷をつけないよう、腕を磨いていかねばならぬと思うのですじゃ(誰

0からのスタートという名のギルドは今や誰もが認めるトップクラスのギルドに成長したと思っています。


零、ありがとうございました!
BF、よろしくおねがいします!


零のみんな、アリーナで当たっても私のときだけ無言とかやめてね><

ゼニヤッタ・モンダッタ

適当に8弾考察しまs




なんと言ってもグレーテル壊レーテルになりそうなニオイ。
☆5もクローズで召喚できるけど、悠長すぎるのと超過駆動が数値次第でランダム召喚なので構成気をつけないと召還が運過ぎるわ重いわで・・・。
グレーテルの現レベル参照がどうなるか。餌対象に便利そうなリリアナ神殿騎士だけど、脆すぎてドミガン召喚に落とされるので展開に気をつけないといけない。

イサドラのスキル(エリア5以外30点)は、ノーコストとはいえシスと比べるとショボいよねー。
あっちは☆4だけど。
ヴィタリは入れとくと便利だね。初手から連打していく場合、冥府やリリエラで死なないのは大きいね。

まぁ発売直後は間違いなく大型召喚してくる構成だろうから対策しとけばまぁなんとかなるかも。
キリーとか犯人は君だとかSSとか。




ドミナとガンガ復活w
品評会では一番人気だったんじゃない?レアリティ的にフォルがドミガンに染まるまでは行かないだろうけど、上位はドミガンシメオン。なんてこともありえる。

☆5のセメから拾ってくる従者使役。
使わなかったのでわかりませんが、大型ボコボコ呼び戻せちゃうんじゃねーの?っていうね。

あとはファイル破壊色がちょっと強まったかな?




☆5。スキルで南蛮呼んでエンドでランクアップ。
地脈連打で9まで上げなくてもいい場合が出てくるので、その場合は大型を出せるようになりますね。桜打てるようになるのは結構大きいと思います。
まぁカサンSSが優秀なので結局影響上げたくなるんですけどね。

ガーリッシュ。HP80はいいですね。南蛮並べるタイプなら前列配置で全体40点くらいにはなりそう。

某氏考案アルヴェインが赤で復活しましたねw
こいつは腕4本らしいので六手斬の代わりに90点ランサーですが。AGI2は頼りないですがヴァシリキやリンダでAGI3~4になればこれは強いんじゃないかな。




全然見なかったっすw
グリモアでLV2配置連打からグリモア参照ユニット展開ってのぐらいしか見なかったんでなんとも・・・
ただグエンドリンはやばいよね。音階だとか召喚だとかそんな問題じゃないと思うんだ。


混色

赤黒が容赦なくエンドぶっ放す不具合w
☆5はまぁ何するのも重いけど、マリヤッタはやばい気がする。
レート一位はグエンドリンとマリヤッタ入り青白が獲りそうな気がしてならない。鬼頭さんとかが恐ろしいの組みそう。





※品評会、実際にはあまりやらなかったのですが、あぃ姫さんがSNSでカード公開していたので参考にさせていただきました。

あぃ姫さん、ありがとうございました。

品評会

遅めのお盆休みでこの数日間、帰省したり出かけたり色々とドタバタしておりましたが細かいことはSNSのほうに書くとして・・・

なんか公約1位獲ったらしいですね。ブラゲ部門ってのが出来たのも大きいでしょうが、まさかの1位ですね。
アルテイル史上に残る大盤振る舞いプレゼントが、しかも早速明日配布ですねぇ。
ここぞとばかりにサブ垢もINしといてよかったw


で、品評会ですね。
修正されるからアレですが、ざっと見たら一応考察っぽいのも書いてみますね。

続・公約

なんか無理じゃなさそうな状況になってきました。

終盤ひっくり返ることもありえるんで、期待半分で待ってみましょう。
一応横にバナー貼っておいたんで、気付いたときにクリックしてみてくだしあ。

公約

☆1位を獲得した場合☆
投票期間中ログインした方へ、アルテイル2最高レアリティカードである女王カード4種(太陽の姫『アリリア』/月光妃『エスカティア』/銃姫『ユーニ』/魔導王女『アリエーテ』) を各3枚、そして今回のキャンペーンガール、奇跡の術師『ロザンナ』3枚の計15枚プレゼント!
さらに!
応援して頂いた皆さんに感謝の意を込め、サウンドクリエーター「DJ-ONIGIRI」が記念ソングを制作!
そして、アルテイルネット人気アイドルが、人気キャラ「戦闘用魔法少女」にコスプレし、記念ソングをかわいく歌っちゃうプロモーションムービーを作成!公式ページにて公開します!
ご期待ください!



言ってることはすごい。すごいが。

悲しいけど・・・これさすがに1位は無理なのよね・・・。



記念ソングは正直どうでm(ry

バトラ

p

今年は火聖だそうです。
テキスト公開しつつわかったこと書いていきます。スキルは見た限りの予想で、確定ではないのであしからず。

SSのタイミングが悪く、パラ変わっちゃってるんで撮り直し次第UPします;;


ってかいつの間にかLP増えてんのねww
バトラ様、後ろ削りにビビっちゃってるんすかwww








ユニット(ノーマル)編

ユニット(真)編

真バトラ

s1
s2
s3
2010y08m05d_204727843.jpg

SS

続きを読む

バトラ

クミホ
4
OSでSP+10。以降発動不可。
スタートでHP-50点。敵ユニット0の場合、振ってある3以上の影響力を3にする?
夜SP-1



エチ
1
スタート:敵ランダム1体LV+1
オート:LV5以上HP=0

ウィルタ
2
SS・AS・StS・OS無効?

アドミラル
2010y08m05d_204552031.jpg
スタートで4~9のユニットをランダムで移動、オートで5の敵ユニットセメ送り。
ダブルイクサー持ち



石版

続きを読む

プロフィール

覆面さん.

Author覆面さん.

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。